園長ブログ-KOKORO

int(276)

2023.10.10

遠足&芋掘り

 10月4日は遠足の日、ギリギリの天気模様で出発しましたが、曇り空が涼しく、丁凪公園で目一杯あそび、みんなで楽しくお弁当を食べて帰りました。年長さんと出かけた園長はブランコ担当となり、みんなの背中を押し続けてクタクタになりました。最後にちょっとだけ休憩すると「やってくれないなら嫌いになっちゃうよ」と言われ、改めて、子ども達はいつも、100%の信頼と愛を求めているんだなと教えられたことです。

 前日の雨により畑の状態が悪く、10月10日に延期となった芋掘り。当日は園長の50歳の誕生日でした!出発前に園庭で、ハッピーバースデーの歌をうたってもらい、とても嬉しい朝となりました。今年は夏が暑かった気候から、野菜の育ちが悪い年ではあったようですが、みんなで大騒ぎしながら、一生懸命さつまいもの周囲の土を掘りおこし、大きな芋、いくつも連なった芋など頑張って収穫することができました。

pagetop